便利グッズ27 キャメル掛毛布/敷毛布 [寝具]



◆優れた吸湿性で、蒸れ感が少ない
「キャメル」は、吸湿性、放湿性に優れ、 四季を通じて寝床内がサラッと気持ち良く、汗をかいても蒸れません。
夏でも涼しくさわやかな使用感です。湿度が高い日本の気候にピッタリ。

◆保温性に優れいている
冬の厳寒期にはマイナス40度を超えることもあるモンゴルの地で生息するフタコブラクダの毛は、寒さに耐え抜くために熱を逃がさず、優れた保温性を持っています。
厳しい自然環境が生み出した天然素材ならではの特長といえます。
らくだの毛は熱伝導率が大きく、繊維表面積が広く空気を含む量も多いため、保温効果があります。
らくだの毛は、繊維表面に羊毛(ウール)のようなスケールがないため毛が絡みあわず、固くなりません。

◆優れた弾力性・耐久性
20cm以上もあるキャメルの毛は、丈夫で太く腰の強い繊維です。高い回復性があるため、ヘタリにくく、永くご愛用頂けます。復元力が強く、フェルト化しにくいため、抜群の耐久性があります。長い期間ふんわりとした風合いを保ちます。

■キャメル毛布の豆知識
近年私達の生活で使われているキャメル繊維は、ラクダの細毛でコブを2つ持つ双峰種のラクダの獣毛で、中国西部の高原地帯、モンゴルが主な生息地しているラクダの毛を使ったものです。
ラクダの繊維は、成長の過程で非常に寒い季節にも耐えられる様に、肌毛という細い体毛で体温調節します。肌毛は非常に柔らかく、軽く、強靭で保温性に富み、しかも若干の光沢があり、高級肌着、毛布に使用されます。毛布として使われるものは、肌触りを良くするため、特に厳選した毛を使用し織り上げます。
一昔前までは100%キャメル毛布は非常に一般的に普及していたらしく、当然家庭で普通にたらいなどでキャメル毛布を洗っていました。もし、キャメル100%毛布のお手入れで左記の洗濯方法が不安・面倒な場合はクリーニング業者にご相談下さい。
キャメル100%毛布のお手入れは1年に1回程度が良いと言われています。

キャメル掛毛布/敷毛布 の詳細は画像またはコチラから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。